Entries



仁井田のカーブ

昨日は大阪の大学を卒業し高知に帰ってきた弟から、突然釣りに行こうと誘われ、仁井田のカーブに行ってきました。




弟はほとんど釣り経験がないため、まわりの人に迷惑をかけないためにも、カーブを選択。




他に釣り客もおらず、だらだらと釣りをしてきました。




ブログをPCモードで見てもらえたら、ツイッターで写真をあげています。





大潮のわりに潮の流れもなく、雨の影響は少し水は濁っていました。




弟には私が昔使っていた、1.5号竿に適当なリールを付け、Bのうきにジンタンで浮力を調整した仕掛けを。




素人には軽くて扱いづらいかもしれませんが、私がこの仕掛けで釣りをはじめたので、これを覚えてほしいなと。





海の状況は、のっこみのチヌがそろそろ始まったようで、食い気のあるチヌが何回か当たりました。





足元の見えるくらい浅いところにボラが体を寄せあうように湧いていて、産卵してるのかなぁ~と。





確か沖で産卵するはずの魚のはずですが・・・。





ボラ君たちはあまり食い気はない感じでした。





弟が仕掛けを引き上げていると、突然「うわっ!」と声をあげる。





1.5号の竿が捻じ曲げられていました。





大物を確信。





でもドラグの調整がほとんどできないような安リールのため、とにかく竿の角度を常にキープして弾力でチヌを弱らせる作戦に。





自分で釣るのと違って少しもどかしさも感じつつ、大物とのやり取りにうらやましさを感じつつタモいれの手伝い。





あげて測ってみるとなんと45センチ。





のっこみだけあって重量感もすばらしい。





ほぼ私の自己ベストです。なんというビギナーズラック!!







チヌはこれがあるからいいですね。






かくゆう私は、2度ほど針はずれしたり全然私の日ではありませんでした。





でも、釣ってもらうということの楽しさを実感。





釣り仲間も増やしていきたいですね。





次の月曜日に、このグレシーズンの釣り納めをして来ようと思っています。

Appendix

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

