Entries



釣果

先日の宇佐での釣果報告。



爆死。



一文字のカーブしたところの航路側でよく釣れているとの事で、そこに人が集まっていたので、あえて先端の方(誰もいない)を釣り座に。



人が少ないと、音楽流しながら釣り出来るのはいいんだけど、サバ、アジ、ワカナの被害に遭い、釣りにならず。



釣れてるところでやらんといかん。人の言うことはきかないかんです。



今から用事で東京行き。



台風来るから帰高出来んかも・・・。

宇佐一文字堤防でフカセ

27日。めずらしく3人で宇佐に。



6時開始という僕らにしては気合の入った釣り。



遠足前の小学生みたいやけど、久しぶりにワクワクしてねられず、Huluで動画見てたら2時になってた。



そして3時半に目覚めるという。。。



その後は携帯でゲームしたり、仕掛け作ったりしながらダラダラ。



ちなみに竿を2本用意。



①DXRエアチューン1.35の500にインパルト2500
0号ウキに道糸・ハリスが2号の直結の全遊動

②イングラムチヌ1.25の530にトライソ2500
5Bのウキに-5Bの水中ウキ、ハリスは1.7号を使用



到着後①で始めるも、干潮の潮どまりで流れないので、②をメインに使用。



ただ、釣り開始後1時間後にはアジゴとサバゴが猛威を振るう。



撒き餌なんか一瞬でやつらにやられる。



やばそうやから、土を多めに入れたり、深攻め系の撒き餌にしても無意味。




紀州釣りの合理性に頭が下がる思い。ただ手が汚れるからやらない(ポリシー)。




さなぎと練り餌をローテーションしながら時折、オキアミで小さい魚を釣る感じ。




釣り開始1時間後くらい、たぶん8時くらいに突然、チヌが釣れた。



餌はさなぎを付けていた時、仕掛けを投入して、なじませている途中に、一気にウキが走った。




たぶんかなり食い気だってたんだと思う。




さなぎやからまぁチヌ確定ということで、丁寧にやり取り。




35くらいかな~と思ってたら、上がってきてからもう一回もぐりこんだチヌ。




夢の歳無しに期待が高まる!!




そして、奥田釣り具さんといえば、チヌ釣りでもらえる渡船券。




50来い! せめて45・・・。





はい50はない。





結果は・・・・・・・



結果は、微妙・・・うーーーーーーん。




44か45・・・・・・・。



写真はせっかくなのでこちらで↓(27日の分)




奥田釣り具の釣果情報





45センチ!ということで、念願の無料渡船券ゲット。




tosenken.jpg




釣り始めからちょっとした目標となっていたのでうれしい。




その後は全くダメ。サバゴどうこうより、チヌにスイッチをいれられない。




チヌっておったら釣れる魚やから、釣ったのか釣れたのか分からないことが多い。




なんか今回は釣れた感じがする。





大きいのが釣れても、結果論やし、それに一喜一憂してたら釣りも上達せんよなと思う。




うーん。





極めていって、自分の力で釣った!って言える歳無しをあげたいと思う。






雨も降りだして2時には撤退。




精進あるのみ。




イソメで3本竿だしして投げ釣りをしていたヲガさんは20センチくらいのキスを筆頭に数匹と、ものすごいたくさんのコチを釣ってました。





とにかくコチばっか釣ってた印象。




あとはチャリコとか小さいヒラメとか、なかなか渋い釣果やったみたい。写真は取り忘れた。




usachinu45.jpg





波止釣り ブログランキングへ

相方が

相方が一文字で38センチのチヌを釣ったらしい。


おめでとうございます。


一文字はサバゴがわいててフカセにはなかなか厳しい環境の様。


来週の土曜日に3人で行く予定。


戦略を考えねば。


でも天気が悪そうだ。。。

5月27日。井尻⇒福島漁港で釣り

朝8時30分発で、相方と釣りに。




前回僕だけ釣れてしまったということで、数度の釣りのオファーがあり快諾(笑)




何時もどおりフィッシングスターでエサを買うて、いったん花街道に向かいました。





ただ、さびき師さんがようけおったので、フカセの僕らにとっては餌取りが多すぎるろうということで、宇佐に行くことに決定。




ずっと行ってみたい堤防があるものの、いつもそこは埋まっているので今回も諦め・・・。






その後、場所をどこにするか悩むも、釣り経験のない場所が良いなぁということで、宇佐大橋から見える井尻のテトラに決定。




ウロウロするうち、漁師のおっちゃんにチヌの実績を聞いてみたけどあんまり上がっていない様子。





でも人が釣れてないという場所でこそ、釣りたい!!その方が燃える!!ということで井尻デビュー戦。





まわりが砂浜なので釣り場は浅いのかな~と思っていましたが、タナ取りで10mほど投げると8m位はあるし意外と深い様子。




良い感じの水草も生えているし魚影は濃そう。




でも残念ながら、ベラとカサゴ、そしてフグのオンパレード。




ハリを取られまくって、あんまり釣りにならんかった。




最高気温が30度のこの日。





早めに井尻に見切りをつけて、宇佐の福島漁港に移動。





実はあまりいい思いをしたことのない福島漁港。





暑さも相まって、何時もにも増して省エネ釣り。





相方のアタリを待つ。




shibata.png





なかなかあたりが来ない中、突然相方の竿がとんでもなく曲がる。





沖に出ていくような強い引き。





ただハリスを切られるという・・・。





へこむ相方。





3時前後から突然、アタリが増えるようになる。




相方はチヌのような魚をばらす。




へこみまくる相方。





すると僕のボウウキにもアタリが!!





あーーーー、あわせてもフッキングしなかった。





ただこの直後同じようなアタリが再び!!




かなり重くて良い引き。チヌやったら40は確定な感じ。ただ叩くというよりはのそーっと這うような引き。





ただ重い!ほんまに重い。





ボラかな~と思っていると少し叩くようなアタリ。




相方がばらしたのを見てたので、だいぶラインを出しながら慎重にやり取りをしようとするも、これが逆に良くなかったみたいでどうも根に入ってしまったらしい。





ラインが擦り切れないように頑張っているとふたたび引きが!!




korodai.jpg



この引きで30しかないのか~という、残念さ。





まぁ1.25号のチヌ竿だからこそ楽しめるともいえるかも。





ただ食べてもおいしいコロダイが釣れてテンション回復。





相方のテンションはますます下がる。




10分後くらいには私の竿に、再びコロダイの30cmクラスが。




seika.png




暑かったですが、2匹とも引きが強くてとても楽しい釣りでした。




夜は、相方が刺身にしてくれていたので、ACLのガンバ大阪のサッカーを見ながら発泡酒を。。




350を2本で十分に酔えました。




ryouri.png





ほぼ食べ終わりの様子だけ。竜田揚げがなかなか美味かったです。





これは近いうちにまたオファーが来るな 笑



波止釣り ブログランキングへ

10月20日、宇佐一文字

今日は9時ごろから一文字で釣ったけど、全然ダメ。


タナ取りでなぜかラインがブレイクしてウキをロスト。


よく地球も釣れるし、全く面白くない1日でした。


釣れたのはゴンズイとカサゴ、メッキ、ゲンナイ、その他


今日よかったことは、とてもうまい釣り師さんがいろいろとレクチャーしてくれたこと。


ぼくはグレ用のウキしか持ってない(グレ釣り師の人に仕掛けをもらったので・・・)のでいつもBくらいの仕掛けでやりよったけど、うまい釣り師さんはかなり重い仕掛けでやりよったし、こませも全然違う。それくらいが宇佐ではいいとのこと。


35オーバーのチヌをあげちょってうらやましかったなぁ。


がまかつの竿の良さを教えてもらったり、宇佐の潮と釣れる時間、こませ、いろいろ教えてくれた。
あとは釣れるかもしれんっていうてさなぎをくれて、今日初めてさなぎ餌で釣りました。


釣れるようにいろいろアドバイスをもらったけど、残念ながら今日の状況は僕には難しかった。



ものすごいいい当たりが2回あったけどハリスが切れたのが一回、針のちもとが切れたのが一回。


もっと繊細なドラグ調整をしないといけないと思った一日です。


とても勉強になりました。


釣り人って結構怖いイメージがあったけど、いい人多いな~。



ひとりで集中するのも良いけど、僕はみんなでわいわい釣るのが楽しいです。




11月の1週目に磯デビューの予定。


釣ったことない魚とおっきい魚釣りたい!!


ワクワク。

Appendix

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

