Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらながら21日の釣果について

21日は花街道に釣りに出かけてきました。




釣りの後は振り返りの意味も込めてブログを書くようにしているので、前回のブログの日付をみると、(私にしては)ほんとに久しぶりの釣りということになります。




お天気が悪かったり、親族が入院したり、何より自分の就活があり、なかなか釣りに出られませんでした。




天気も病状も落ち着きつつあり、来春からは高知で働くことが決まり、週末ヒロインならぬ週末釣り人となることになります。




それまでは大学でのプロジェクトをこなし資金をためつつ、空き時間は釣りという生活になります。





お世話になっているみなさんこれからも私「にの」並びに、ブログのほうものぞいてやってください。





更新頻度あがります(頑張る・・・)。




-----------------------------




久しぶりに釣りに出られるということで、21日は最も好きな釣り場である、花街道に行ってきました。




景色がいいからすさんでた心が晴れわたります。





潮風に当たるのほんとに気持ちいい。






多くの人でにぎわっており、釣り座がないかな~と思ってたらサンカクの先端のほうの桂浜向きが空いていたので、そこで竿だし。





なぜか先客たちは逆向きに釣っていらっしゃる方が多かったです。






ようす




少しうねりが入り濁り気味。





集魚剤はグレ用を買いましたが、完全にチヌ狙いで5Bに-5Bの水中ウキを使ったタナ攻めということにしました。





12時頃に逆向きでかご釣りをしていた人に35くらいのグレがかかる。





私の愛刀、イングラムが1か月以上眠っている間に海は秋に向かっているようです。





その後まもなく私のウキにも渋い当たりが。





40くらいのチヌが釣れました。





夏のアタリと違って若干シブいエサのとりかたでした。




それにしても全く手ごたえがなかった・・・。レバーブレーキ使いたかった。




魚体的にはすらっとして外を泳いでます感満載の個体。




ちぬ





かっこいい。うん、、チヌカッコえいわ。





私のヒットからまわりにもぼちぼちあたりが出始め、まわりでもぼつぼつチヌの40くらいのやつがぼちぼちあがっていました。





チャリコっぽいやつが湧いてて、撒き餌が通りにくいのですが、地道に粘っていればチヌは引っ張り出せそうです。




この後2回くらいのヒットがあるも、ぬけちゃいました。





そのほかタカノハダイやサビキでのチャリコなどが釣れていました。




これからサンカクに行くときはテトラで釣る可能性も考えて、ブーツをもっていくようにしようと思った。





はやく護岸工事終わってほしいな~。





いつ終わるんだろ?





それにしてもひっさしぶりの釣りでしたがチヌが釣れてよかった。





11時スタートでしたが、ばてたので3時ごろには撤収。





さばく気力も起きず、近所の魚屋さんにアライを作ってもらいました。





やはりプロが作ると赤い部分がとてもきれい。





スコッチのロックを飲みつつ、好きな音楽を聴きながらのアライ。





うーーーーーーん。。うまし。





ツイッターに写真はっちゃうから特に新しい写真がない・・・。





ツイッターのほうも更新再開です。



波止釣り ブログランキングへ

スポンサーサイト

昨日の花街道

とにかくチャリコが湧いていて釣りにならない。




昨日は行きたかったサンカクに行ってみる。




エサは半ボイルのオキアミと集魚剤。




小学生2人が釣りをしよったがやけど、ちゃんと挨拶もしてくれて3人でわいわいしながら釣りました。




私も精神年齢は中2で止まってしまっている人間なもので、ふっつーに友達感覚で釣りました。




15~20センチの真鯛が湧いていて、釣りにならない。




真鯛の下には、カゴカキダイの層。




花街道でオキアミは無理です!(←確信。釣り人もいなかったし)





しかも風が強くて、お気に入りの3Bのうきが高切れしてロスト。





浮き止めの上から切れたので、まだ釣り場をぷかぷかしております。





それにしても100パーセントの確率で、チャリコにタイノエがおった。





ほんまにあいつら嫌ーい。





1時に釣りをスタートして、2時過ぎには撤収。





大雨の中、赤松で後半戦。



波止釣り ブログランキングへ

花街道6番のち赤松

今日は雨かと思いよったけど、天気が良かったので半日ほど竿を出してきました。




朝はフィッシングスターで、いつもの生オキアミMと4倍コマセチヌを購入。




最初は種崎に行こうかと思っていたのですが、潮風を受けたい気分だったので、花街道の6番突堤に。




先端の方にフカセ師さん。エギンガーさんもおりました。




はい。釣りになりませんでした。




大潮の干潮の時間。しかも水がものすごく澄んでいて、そこの石まで見える状況。




明らかに大物はいない様子。




厳しいかな~と思ったのですが、案の定・・・。




しかもサバゴが沸いておる・・・。




仕掛けを入れるといきなり水中ウキが走る。




グレ針6号をメインにしちょったき、なかなか飲み込まないから、から合わせばかり。





途中からは諦めて、ハリス部分だけを沈めて、サバゴ釣りに興じました。





でも、疲れるし5~6匹釣ったら、正直飽きた・・・。




でもサバゴといえども青物やし、引きは強くて面白い。ちょっとさびきデビューしたくなった。




12時ばぁに、移動を試みる。




サバゴがいなさそうなところで~、ということで、赤松漁港にふらっと立ち寄り。




夏の夜に一度、ルアーを投げに行ったことはあるけど、フカセをするのは初めて。





昼前に着いたときにフカセ師さんらぁが帰りよったので、ダメなのかな~とも思いつつ、数投するもあたりは無し。




何度か雑魚に餌をとられるだけ。





回遊中のボラさんの活性も低うございまして、遊んでいただけませんでした。





釣りよったら60センチくらいありそうなマトウダイが流れてきた。





腐っててぐずぐずになってたけど、あんな大物釣ってみたいな~。






見た目は不細工やけど。。。





だいぶエサも残っていたけど、ぽつぽつ雨も落ちだした1時すぎには帰路に。





最近釣果がしぶいな~。久しぶりに宇佐に行きたい。

花街道と高知新港

今日は休みの相方と釣り。


8時頃家を出て、フィッシングスターで餌(生オキアミと4倍コマセチヌ)を買って花街道に。


早い時間から営業してくれゆうきほんとにありがたいし、便利なお店。



6番は釣り人が沢山いたので、釣り人が1人だけだったサンカクに決めて竿出し。


相方は早々に20センチばぁのアジをあげる。



早い時間はさびきの人も調子がよさそうで、かなりつっちょった。



途中からぞろぞろと人が来よったけどアジが良かったのは10時過ぎまでやった。



ぼくの釣果は

釣果15日

こんな感じ。(ウロコ取った後。)


早い時間にカマスとグレがきたので爆釣予感も、満潮の時間帯からはあたりが遠のく。



25センチばぁのヘダイが釣れたのがせめてものなぐさめ。



テトラのうえのおっちゃんはちんまいチヌと35センチばぁのチヌをつっちょってうらやましかった。



さびき師さんらあは午後からは大型のボラがわいちょって苦労しよった。



仕掛けをなんどもやられよった。



あたりが遠のいてからは新港に移動。


えらい人がすくないなぁと思いよったら、案の定みんな釣れてなかった。



時間の関係かもしれんけど、新港のフカセはいい思いしたことないなぁ。



今日も仕掛けが変なところで切れて、ウキと水中ウキをロスト。



新港ってチヌとかおるがかなぁ・・・。



もうしばらく新港は行かないだろうなぁ。

サンカク

今日は午前中、雨の降る前にちょこっとサンカクで釣ってきました。


9:30~12:00頃まで
大潮、たぶん干潮は12時くらい。
少しうねりを伴う2メートルほどの波かな。
生のオキアミと4倍こませチヌ、付け餌はオキアミ。


台風の雨の予報の影響か閑散とした花街道。



到着早々、中学生2人が後ろでバンバンカマスをあげているプレッシャーのなか・・・

チヌを狙うが・・・、やはりエサ取りがひどい。
ときどき20センチくらいのアジはあがるもののチヌはあげられず・・・。

途中からはサンノジが3~4匹泳いでいたので狙うが、これもくわせられない。
釣りは難しいですね~。

結局後ろの中学生たちはきびなごを餌に20匹以上いい型のカマスをあげていました。
実にうらやましい。

途中から来た餌木師さんも一投目から小型ながらきれいなイカをあげていました。

花街道での釣りはかなり仕掛けを重くするか、逆にものすごく軽い仕掛けなんでしょうか。
軽めだとアタリは出るからエサ取りは釣りやすい。


何にせよ、サンバソウとかカワハギがわきすぎ。
今日に関してはアジも海が黒く見えるくらいわいていました。


チヌはサイズもだんだんと小さくなってきている模様。
どうやって大型をあげるか研究が必要みたいです。

Appendix

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。