Entries



ニューレガリスについて

ぼくの格安タックルくんたちの中で唯一買った商品。


実は、竿もウキもばっかんももらい物なのです・・・。


現在、ニューレガリスの3000番を使っています。


ラインは現在は2.5号を、ハリスは1.2~2.0号あたりを適当に使っています。


それまでは親父どのが使っていた、名もないブランドのリールでしたがトラブルが多すぎるし、ドラグがうまく機能している気がしなかったので、こいつを購入。




理由はお手頃価格だから。

見た目はそこそこかっこいいし。


ほんとはレバーブレーキが付いたリールが欲しいんですが、全体的にお値段高めなので、しばらくはレガリスくんを相棒に技術を磨こうと思います。


使用感はもう少し使いこんだら書いてみます。


まぁさすがダイワさんというか、やっすーいリールとの性能差は如実に感じますね。


トラブルもかなり少なくなりました。


快適にまきまきします!!大物釣りたい・・・。


波止釣り ブログランキングへ

高知新港でゴンズイ

連日の釣り。


高知新港はファミリーフィッシングで賑わっていました。

ただみなさんそれほどつれている様子ではありませんでした。

新港


ぼくも小さいゴンズイがかかっただけ。
5㎝ないくらいで子供のゴンズイでした。



大きいあたりは2度ありましたが、1度目は足元に逃げ込まれ道糸から擦切られました。

結構叩くような当たりだったので大きなアイゴでもかかってたのかなと思います。

これでツインフォースタナさんの水中ウキの部分とはお別れです 泣



痛い出費。

でも気に入ったのでもう一度、買おうと思います。



途中からは風もそれほどなかったので久しぶりにボウウキで重めの仕掛けで釣りました。


2度目の大きな当たり。


この当たりと引きは間違いなくボラ。


でも合わせが弱かったのか途中で抜けちゃいました。



そろそろチヌを釣りたいので鉄板のタナスカか木材団地で釣ろうかなぁ~。

種崎

今日は10時ごろから14時ごろまで種崎にて軽くフカセ釣りをしてきました。


結果は惨敗。


いったいチヌ様たちは何処に行かれたのやら・・・。


これまではタナスカや高知港、灘漁港や木材団地などの内海でもチヌを釣っていましたが、一度、花街道で釣ったチヌをアライにして食べたときの、匂いの無さや身のうまさに感動。

何よりもタモが臭くならないですもんね。

以来、食べることまで考えると外海で釣りたいなぁという思いが強くなってました。



という事で、今日は久々に浦戸湾で釣りました。


でも種崎ならほぼ外海みたいなもんだし、回遊系のチヌ様たちもいるかなぁーと。


西側の波止で釣りましたが、かなり潮の流れが速いんですね~。


知りませんでした。Bのうきでは沈ませられないくらいの潮流。


次は重めの仕掛けでべた底を狙うようにしてみます。



時たま型のいいニロギがあがりましたが、その他はいい当たりすらない。


ボラやフグはかなりいるようでしたが、潮の関係かほとんどくわれることもなく、時間だけが過ぎていきました・・・。



最後にかわいいイシガキダイが食いついて来ました。


サンバソウは釣れるとうっとうしいけど、イシガキはなんだかうれしい。


素人釣り人あるあるかな 笑
イシガキダイ

サンカク

今日は午前中、雨の降る前にちょこっとサンカクで釣ってきました。


9:30~12:00頃まで
大潮、たぶん干潮は12時くらい。
少しうねりを伴う2メートルほどの波かな。
生のオキアミと4倍こませチヌ、付け餌はオキアミ。


台風の雨の予報の影響か閑散とした花街道。



到着早々、中学生2人が後ろでバンバンカマスをあげているプレッシャーのなか・・・

チヌを狙うが・・・、やはりエサ取りがひどい。
ときどき20センチくらいのアジはあがるもののチヌはあげられず・・・。

途中からはサンノジが3~4匹泳いでいたので狙うが、これもくわせられない。
釣りは難しいですね~。

結局後ろの中学生たちはきびなごを餌に20匹以上いい型のカマスをあげていました。
実にうらやましい。

途中から来た餌木師さんも一投目から小型ながらきれいなイカをあげていました。

花街道での釣りはかなり仕掛けを重くするか、逆にものすごく軽い仕掛けなんでしょうか。
軽めだとアタリは出るからエサ取りは釣りやすい。


何にせよ、サンバソウとかカワハギがわきすぎ。
今日に関してはアジも海が黒く見えるくらいわいていました。


チヌはサイズもだんだんと小さくなってきている模様。
どうやって大型をあげるか研究が必要みたいです。

ツインフォースタナ

釣研さんのツインフォースタナをメインにして使っています。

サイズはM上からB、水中ウキが-Bです。

Lの方が遠投には向いてそうです。昨日逆風での遠投は不可能でした。



直感的にかっこいいと思ったのが購入理由。



ツインフォースタナMB-B



正直まだまだ水中ウキの恩恵を受けているなぁと感じることは少ないですが、基本的にはべた底でチヌを狙っているので、水中ウキでタナをキープすることは釣果に影響するのかな~と思っています。


水中ウキが分からない僕のような初心者には使いやすいのかもしれません。



ただ夏場はエサ取りが多くてタナまで仕掛けをなじませられていないのが現状です・・・。



タックルは全て人からもらったものを使っているのですが、これは初めて自分で購入したウキ。

しばらく愛用してみます。


宇佐一文字堤防

今日は宇佐一文字堤防からおもにフカセ釣り。


エサは、オキアミ、練り餌、コーン、きびなご。



まさかのアイゴの入れ食いで釣りにならず・・・。


仕掛けの投入直後、ウキ下1~2メートルあたりでアイゴがわいていて即刻くわれる。




紀州釣りの勉強も必要だと実感。





その他の釣果
カサゴ、ダツ、コッパグレなど


自己紹介

おもに高知市で釣りを行っているにのの釣りブログ。


メインターゲットはチヌです。自己ベストは現在43㎝。


釣りを始めて約3か月。頑張って技術を向上させ、だんだんとサイズアップをしていきたいと思います。


安物、必要最低限の道具で最高の釣果を!

Appendix

カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

