Entries



赤岡漁港

今日はお休みだったので、赤岡で釣りをしてきました。



9時起き10時30分スタートののんびりした釣り。




相方は愛媛の磯に釣りに行ったので、僕は一人で大好きな音楽を聴きながらぼーっと釣りをしてました。




エサは3㌔の生アミと4倍コマセチヌ。



赤岡は以前に港内で釣りをしたことがあったのですが、今日は沖に向かって最初は航路側、途中からテトラ側に向けて竿出しをしました。




最初は航路側でベラの猛攻。



航路側は流れが速くこませが効きにくいので、順次移動。




おじさんたちが4人釣りをしていたのですが、ヘダイ、チヌがあがっていたので、僕も横にお邪魔する形で釣りました。




多分朝から釣りゆうがやろうけど、スカリに8枚ばぁチヌ、ヘダイなんかが入っていました。




それにしても赤岡は下が砂地の所が多く根掛かりが少ないのがありがたい。



キスもつれそうです。




ぼくにあたりが来始めたのは2時頃から。




本日の釣果は
釣果



30オーバーのヘダイが2枚、ガシラ、メッキ、ブダイ、ベラ、無数のゴンズイ



一時は仕掛けをいれればあたり有りってくらい、2時ごろに突然活性が良くなりヘダイも連続ヒットでした。




実はかなり大きな当たりがあったのですが、これは取り込めず…。横でつっていた人に聞くとグレだろうとの事。




足元に逃げ込まれてハリスから気持ちよく切られました。



レバーブレーキ付きのリールが猛烈に欲しくなった一日でした。



壁にすられてラインからぶちきられたのが一回。



これは僕の集中力不足。防波堤の角で釣ってた時に竿をあげる方向を間違えてラインが擦れてしまった。



35ばぁのヘダイやったと思う。



昔よりだいぶ高い確率で取り込めるようになっては来ていますが、まだばらしてしまう回数が多い。



もっとうまくならねば・・・。



買ったばかりの水中ウキをロスト。



250円ばぁのやってほんとによかったー。



次の釣りは水曜に磯デビュー戦や!!



爆釣祈願。



道具も買い足さないかん!!



防波堤サイズのグレにやられるぼくが磯でグレを釣れるかは分からんけど、磯ビギナーズラックが発動したらいいな。



波止釣り ブログランキングへ


最近は・・・

最近は忙しくて釣りに行けてないけど、明日の午前中は釣りに行こうかと思っています。


花街道か種崎あたりに行ってみようかと思います。


近況としては釣果をアップさせるために3Bと1.5号のウキとを購入しました。


磯デビューに向けて足りない道具の買い足しも必要ですし、ライフジャケットとかも買わなきゃいけない。


お金が出ていきます。


さていろいろと買わないといけないからネットなんかで商品を見ていると思う事。


最近釣りにはまった人間として感じるのは・・・、正直釣りのウエアってものすごくださくないかーと。


もちろんテニスをやっているときはブランド物、例えばセルジオタッキーニのテニスウエアが欲しかったし、釣りのウエアもそんなものかもしれない。


でも、正直まったく購入意欲をそそられないというか・・・、機能性はわかるんだけど、ロゴがめっちゃでかいし、普段使いとかも考えるとジャックウルフスキンとかノースフェイスとか買おうかな~って思ってしまう。


まぁもっと釣りにのめり込んでいくといつかTournamentとか買っちゃうのかもしれないけど。

10月20日、宇佐一文字

今日は9時ごろから一文字で釣ったけど、全然ダメ。


タナ取りでなぜかラインがブレイクしてウキをロスト。


よく地球も釣れるし、全く面白くない1日でした。


釣れたのはゴンズイとカサゴ、メッキ、ゲンナイ、その他


今日よかったことは、とてもうまい釣り師さんがいろいろとレクチャーしてくれたこと。


ぼくはグレ用のウキしか持ってない(グレ釣り師の人に仕掛けをもらったので・・・)のでいつもBくらいの仕掛けでやりよったけど、うまい釣り師さんはかなり重い仕掛けでやりよったし、こませも全然違う。それくらいが宇佐ではいいとのこと。


35オーバーのチヌをあげちょってうらやましかったなぁ。


がまかつの竿の良さを教えてもらったり、宇佐の潮と釣れる時間、こませ、いろいろ教えてくれた。
あとは釣れるかもしれんっていうてさなぎをくれて、今日初めてさなぎ餌で釣りました。


釣れるようにいろいろアドバイスをもらったけど、残念ながら今日の状況は僕には難しかった。



ものすごいいい当たりが2回あったけどハリスが切れたのが一回、針のちもとが切れたのが一回。


もっと繊細なドラグ調整をしないといけないと思った一日です。


とても勉強になりました。


釣り人って結構怖いイメージがあったけど、いい人多いな~。



ひとりで集中するのも良いけど、僕はみんなでわいわい釣るのが楽しいです。




11月の1週目に磯デビューの予定。


釣ったことない魚とおっきい魚釣りたい!!


ワクワク。

18日、宇佐福島港~われらゴンズイ師~

18日は福島港にてフカセ釣りをしてきました。


福島港から一文字側、宇佐大橋側にむけて竿を出したのですが、正直完敗。


宇佐は潮の流れが複雑するし、2竿分くらいの深さもあり、底でチヌを狙うのが本当に難しい。


9時ごろに竿出しをしましたが、最初は手のひらサイズの鯛子があたって来たのですが、その後は餌取りばっかり。


福島港内に向けて竿出しをしていた紀州釣りでは25センチまでの小さいチヌが何枚かあがっていました。


ただそれもお昼には完全にストップ。


外に向けて投げていたおじさんが35ばぁのチヌを一枚つっちょったき、魚はおるがやろうけどわれらには釣れない。


遊びでこませを団子にして沈めてみると、いきなりゴンズイがヒット。


ここからは遊びで紀州釣りをしてみたのですが、これが本当に釣れる。


ゴンズイが。


途中からはゴンズイを狙って遊びました。


良いサイズのゴンズイがたくさんつれました~。


われらゴンズイ師。



波止釣り ブログランキングへ

花街道と高知新港

今日は休みの相方と釣り。


8時頃家を出て、フィッシングスターで餌(生オキアミと4倍コマセチヌ)を買って花街道に。


早い時間から営業してくれゆうきほんとにありがたいし、便利なお店。



6番は釣り人が沢山いたので、釣り人が1人だけだったサンカクに決めて竿出し。


相方は早々に20センチばぁのアジをあげる。



早い時間はさびきの人も調子がよさそうで、かなりつっちょった。



途中からぞろぞろと人が来よったけどアジが良かったのは10時過ぎまでやった。



ぼくの釣果は

釣果15日

こんな感じ。(ウロコ取った後。)


早い時間にカマスとグレがきたので爆釣予感も、満潮の時間帯からはあたりが遠のく。



25センチばぁのヘダイが釣れたのがせめてものなぐさめ。



テトラのうえのおっちゃんはちんまいチヌと35センチばぁのチヌをつっちょってうらやましかった。



さびき師さんらあは午後からは大型のボラがわいちょって苦労しよった。



仕掛けをなんどもやられよった。



あたりが遠のいてからは新港に移動。


えらい人がすくないなぁと思いよったら、案の定みんな釣れてなかった。



時間の関係かもしれんけど、新港のフカセはいい思いしたことないなぁ。



今日も仕掛けが変なところで切れて、ウキと水中ウキをロスト。



新港ってチヌとかおるがかなぁ・・・。



もうしばらく新港は行かないだろうなぁ。

今後の釣り予定

今回の台風でかなり海の状況も変わるでしょうから、これからは夏→秋の釣りになってくるのでしょうか。


まだしばらくチヌ狙いも続けてみたいと思いますが、そろそろ磯デビューもしたいなと考え中。


そろそろグレに手を出してみたいなぁと。


完全に釣り中毒・・・。


水曜日あたりに海が落ち着いている様だったら湾内のどこかで釣りたいなぁと思っています。


できれば花街道。まぁ現実的には高知港、灘漁港あたりで。






実は最近、新しい竿がほしいなぁって思っています。


宇崎日新とかいう会社のイングラムISOっていう竿が見た目がかっこいいので購入の第一候補。



あんまり性能とかよく分からんけど、あんまりみんなが使ってない竿使ってみたいな~と思って。


今1.5号の450を使っているけど、もう少し長い方がいいなと思う事が多いことと、1.5あれば力で釣りあげられることが多いので、技術アップのためにも少し号数を落とそうかなと考えています。


第二候補は大島磯



モデルチェンジしたようで、型落ちが50パーセントオフとかで買えるみたいだし。


この竿も見た目渋くて好き。


性能はなぞ。


竿選びに、まず何の情報を手に入れればいいのか分からん!


要は見た目かな、と思うちょります。


アマゾンとかカタログを眺めながらいろいろ妄想しているんですが、その時間が一番楽しい時間かも 笑



波止釣り ブログランキングへ

10月8日、宇佐

昨日の宇佐の振り返り。


大潮で潮の流れがある時間帯はよく釣れました。


ただほんとに流れが速く、こませが上手く効いているのかは不明。


まぁ釣れたから良し。


今の僕らにとって、正直こませは集魚よりも、「これで釣れるぞ~」って気持ちを高める効果の方がありそう 笑


餌は生のオキアミ、コーン、練り餌



さて、お目当てのチヌは・・・


チヌは25センチまでのサイズでしたが5~6枚。


宇佐では初のチヌ。久しぶりに会えた-。


写真は撮り忘れた!!


でもうれしい。


なかなかの手ごたえだったのはこいつ。

ヘダイ


ヘダイはきちんと長さをはかってないですが45センチほどでした。


安いタモなので丸くならんなった 笑でもタモの直径サイズ!


家に帰ったら曲がったまま固くなっていたので…はかれず。


だいぶ曲がってて43センチでした。


最初は地球を釣ったかと思うほどのファーストコンタクトでしたが、突然強い引きが来てびっくりしました。



相方はコロダイを釣っていました。

釣果


長さは37センチ。釣りを始めて4ヶ月位の僕らにしてはお互い上出来の釣果です。

コロダイ



ぼくの釣ったヘダイは刺身にしていただきました。


クロダイより臭みがないですし、甘さもあって、僕は真鯛より好きかもしれない!


まぁ自分が釣ったからというのもあるかもしれませんが 笑


もっとうまくさばけるようになりたい!!

刺身


他には大きなぼらやコノシロ、ミギマキ、サンバソウ、ヘダイなどが釣れました。


釣れると楽しい(^^)


波止釣り ブログランキングへ

明日、再再戦、宇佐一文字!!!

今度こそは・・・!

明日は朝8時くらいから、宇佐一文字再再戦。

目標は40オーバーのチヌ。

それだけ。

あとは外道!

まだ台風のにごりが出ていると思うからチャンスはあるはず。

頑張ります。

波止釣り ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

再戦、宇佐一文字

敗北…。


隣のおじ様たちはチヌをガンガン釣る中、ガシラばっかり釣れた。


おいしいからいいけど。


合計20匹くらいは釣れたけど、小さいのはリリースしたので持って帰ったのはこれだけ。

釣果


何がうまい人と違うんだろう・・・。


気付いたことはよく釣る人のバッカンはでかいという事。


撒き餌の量が足りないんだなと思います。


特に今日はボラの活性が高く、撒き餌が底までついてないことは明白でした。



ブダイ。

初めて釣ったけど、なかなかインパクトのある顔でした。
ブダイ


良いサイズのアイゴもつれたけど、外道は外道。



もう少し撒き餌も工夫しないといけないな~と隣のおじ様たちを見てて思いました。



相方は50センチオーバーのボラをあげていました。



良い引きで隣で見てても面白かったなぁ。

Appendix

カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

