Entries



手結漁港→赤岡漁港→吉川漁港→種崎

昨日は友人と3人で釣り。



集合は手結漁港。日の出とともに釣りを開始。



まったくあたらね~。



朝は海面まで魚がバシャバシャ喰いあがってきていましたが、私の仕掛けには反応なし。




撒き餌をするも全く反応なし。




紀州釣りではボラとアイゴがかかっているようでした。




さびき師さんたちも反応が薄いみたい。





という事で、早々に赤岡漁港に移動。




先につりよった人に聞くと、47センチのチヌをはじめ、短い時間で2枚あがっているとのことで、期待が高まる。




波が高かったので、赤岡漁港は外ではなくて、中の穏やかなところで勝負。




ここで・・・




3投目ぐらいで、念願のこいつ。




チヌ



自己ベストの45センチのチヌが釣れた!!





久しぶりに釣れたけど、形もなかなか素敵なイケメンが釣れました。





最初はもぞもぞしたあたりで、ゴンズイかと思って巻きあげよったら、突然強い引きが来てチヌと確信。




メインロッドをイングラムチヌにかえてから初めてのチヌ。




実感としては、やはり1.25では強すぎる・・・。




でもうれしい。




その後はゴンズイラッシュのため吉川漁港に移動。




初めての吉川漁港でしたが、ものすごい釣り人の数でした。





釣り座が高いのはフカセには苦しい所ですが、外向けではかなりの大物までつれそうな予感。




漁港内でも時々チヌは釣れるとの事。




アジが入りだしたらぜひ釣りに行ってみたいと思った。




さて、僕らの外向けへの釣りは強風のため挫折。




漁港内でぼーっと釣りをするも、アタリは無し。




船の下では良型のチヌが気持ちよさそうに泳ぎよったけど、釣れない・・・。





最後にオキアミを買い足して種崎に移動。




相方のニューリールに期待がかかるも、大物は釣れず。




小さいカワハギとネンブツダイばかり。




寒くなってきて1時間くらいで帰りました。





まともな釣果はチヌ1枚でしたが、相方らぁとワイワイ(まわりには迷惑はかけない)した釣りは楽しいものでした。



次は3人で磯かな?



しばらくは勉強の追い込みのため釣りはたまーに、という事になりそう。




波止釣り ブログランキングへ

今後の釣り予定とか

29日の土曜日に、久しぶりに相棒たち3人での釣りを予定。




宇佐の一文字に行こうと思います。




最近は寒さは緩んでいますが、もう夏の海ではないので宇佐がどんな様子になっているか楽しみ。




1.5号の円錐ウキという重めの仕掛けでせめてみます。




今日はタックルの買い出しもしとこう。

春野漁港

今日は春野漁港で3時間ばかし釣り。




天気も良く釣り日和。




たくさんの釣り人がいました。





でも写真は皆さん帰ってからの様子・・・。





というのも全体的にあたりが無いようで、みなさん早い時間に切り上げていきました。




haruno2.jpg




haruno1.jpg




春野が浅いのは知っていたけど、先の方まで行っても、底まではっきり見える状況・・・。





これは厳しいなぁ~と思っていたら案の定、アタリすらなかった(._.)





魚からもしっかり仕掛けが見えているようで、針付きのオキアミは近づいても全くくわんかった。




底まで様子が見えるので観察していると、アジも完全に仕掛けを見切っている様子。





たぶん60近いコロダイが底に3匹いたので遊んでいると、一度喰ってくれたけど、すぐに吐き出された。







ハリス2号は春野では厳しい・・・。




水がきれいすぎるのも悩みの種や。




餌木師さんもおったけどアタリはないようやった。





春野は朝早い時間と夕方勝負みたい。



波止釣り ブログランキングへ

宇崎日新 イングラム チヌ IM 1.25号 530の使用感

正直、釣り応えのある魚が釣れたわけではないので、正確には使用感ではないですが・・・。




地球を釣った時にドラグ調整もかねて、やり取りしてみました(笑)



今までは1.5号の450だったので、長い分の持ち重り感があるな~と家で竿を伸ばしたときに感じてみましたが、リールを付けると重さはそんなに感じませんでした。




ただそれなりに長い分、疲れはきますね。これは慣れでどうとでもなりそうですが。




結構な先調子の様子。





やり取りはしていないので、ねばりとかは分からないですが、見た目は高級感があるし、なかなか気に入りました!!




しばらくは釣果と相棒の使用感を書いていきます。




ちなみに次の釣りは水曜日の予定。



波止釣り ブログランキングへ

種崎赤灯台速報

朝、8時ばぁにフィッシングスターで餌を買うて赤灯台に直行。



一投目から良いサイズのガシラが釣れる。



期待が高まるもその後はさっぱり。



後ろの側の常連さんがコッパを釣ってた以外、赤灯台は皆さんちっともあたりがなかった。




ボラもいないし途中でアジが数枚釣れたくらい。




11時にはみんな引き上げていきよった。




今日は、魚さんたちは出張してる様子。

明日は種崎

明日は午前中だけ種崎で釣り予定。



ニューロッドデビュー戦。



釣るぜよ~。

宇崎日新 イングラム チヌ IM 1.25号 530

宇崎日新 イングラム チヌ IM 1.25号 530




こいつを僕の次の相棒にすることにしました。






今までは10年以上前のダイワのエントリーモデルのISOKAZEを使っていたのですが、ライントラブルが多くなったこと、また1.5号では竿が強すぎて、テクニックがあがらないな~と思ったことから購入を決定。




長さは今までは450で、もう少し欲しいなぁと思う事が多かったので500か530かで悩みましたが、直感で530に。




イングラムのチヌかISOで悩みましたが、チヌに。




1.25ではかたいかなぁとも思うけども、磯釣りにも使うなら1.25はあった方がいいかなと思いこれにしました。




ポストエントリーとしてはお値段的にもちょうどいいのではないかなぁと思います。




という事で、土曜か月曜はニューロッドで実釣です。




他の竿を使ったことはないですが、エントリーロッドとの違いくらいは分かると思うので報告します。




楽しみ!!

本日の種崎・赤灯台

昨日行こうかと思っていた釣り。



今日行ってきました!!



今日は波が3メーターのち4メーターだったので、赤岡漁港の内側でやろうと思い行ってみるも、波が高くて怖いし、何より下の砂が巻き上げられたせいで泥にごりの様な水。



渦まで巻いてやがる・・・。



という事で、バックトゥー高知。



種崎で安全にのんびり釣ろうと思い11時ごろから赤灯台で竿を出していました。




何気に初めての赤灯台。




種崎は桂浜のおかげでいつもの穏やかな浦戸湾という感じ。




普段は来ないからわからないけど、少しは濁りが入っていたみたい。




初めての赤灯台ですが、さすが市内で最も魚種が豊富(某釣り師さん談)というのは本当の様で、特にチヌをやるには最高の環境やった。




いまいち底の雰囲気とタナが良く分からんかったけど、良いサイズのヒョウゴが2枚とコロダイが釣れた。




底はどんな風に深くなりゆうがやろう?




常連ぽい人らあは波止のまんなかばぁでやりよったき、そこらへんが良いがやろうか?




これからもちょっと通ってみたい釣り場。




コロダイをあげゆうときに根に入られてラインが引っかかった感じがあったから、足元狙いはやめて常連の皆さんと同じように2~3竿出したあたりで勝負していました。




あとはゴンズイとかマゴチの子が釣れた。




砂地やから根掛かりも少ないし、いい釣り場です。



びっくりしたのは、ボラを狙いゆうザビキ師さんがスカリ2杯分くらいボラをつっちょったこと。



短時間で10本はあがっちょったみたい。



竿二本で、休む暇なくボラとファイトしよった。




あとは熟練のチヌ師さんがぼつぼつチヌをあげよったみたい。




ここは高さがないから取込は楽やけど、満潮が近づくにつれて、波が堤防にかかって来たので避難。






浦戸大橋の方に移動。





常夜灯のある波止から少し行ったところで竿だし。





二回戦。エサものこっちゅうし。





ここでは流れが速くてどうしようもない時間が長かった。




チヌは流れが緩まんと全然つれん。




たぶんこませとの同調が出来てないがやろうな~。




こちら側は最低2竿ばぁ出したところが良いみたい。




足元の捨て石みたいながぁに5本ばぁ針をとられたちや。





けんど潮が緩んでくると35ばぁのチヌと40のキビレがあがった!!
tyouka2.jpg



40のキビレには結構暴れられて、疲れたのでお隣でやりよった学生さんにタモを手伝ってもらいました。




近くでやりよった年配の方らぁもチヌをあげまくっていて、いい雰囲気でした。





今日は振り返るといろんな種類のタイが釣れました。
tyouka3.jpg




でもやっぱりチヌはかっこえい。



特に今日釣れたやつは形もきれいやったから回遊系かな?




でも今日は何と言ってもキビレ。




やっぱり40近くなるとクーラーに入ってても迫力があってえい!!
tyouka.jpg




みんなの話を聞くと、チヌをやるならこっち側で、五目を楽しみたいなら赤灯台みたい。




確かに型のえいチヌは小さい波止側やった。




ボラをやりたい人は確実に赤灯台おすすめや。




それにしても、浦戸湾のボラって食えるのかな?



カラスミ用??臭くないのかな~。




波止釣り ブログランキングへ

明日はお休みなので・・・

明日はお休みなので赤岡漁港か、花街道あたりに出陣予定。


ただ「しんちゃんの釣り場情報」によると、連日花街道は人がいっぱいみたいなので、混んでないところに行こうかな~とも思っています。


台風のせいで水曜日の磯がほぼ無理みたい・・・。


デビュー戦の予定がぁー(..)



気分転換にドライブもかねて、行ったことない波止に行ってみたい気もする。



魚がどの位置で釣れるかの情報はあてにならないけど、いろんな波止が書いてあるからこの本、結構気に入っています。





最近ヒョウダイばかりやからチヌが釣りたい!!!


Appendix

カウンター

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

