Entries



タックルについての雑記

釣りに行く予定もないですが、ふらっと釣り具の岡林でお買い物。




タックル




私、高知市の万々商店街の近くに住んでいるので、釣り具の岡林の上町店が一番ご近所。





小学生のころ釣りをしよった時は、上町2丁目に釣り具屋さんがあってそこを使いよったけど。




なんていう店やったかな~。




当時はさびき釣りしかできなくて、父親とかおじさんがやってたフカセ釣りがとてもかっこよく見えて、10数年ぶりに釣りに復帰した今でも、フカセ一択です。





それにしても入口からすぐに階段という何とも不思議な設計のお店やったな~。





さて先日の須崎の磯で3Bのウキが破損したので購入してきました。




銀狼




遠投もきくし、銀狼の3Bとても気に入ってたのですが・・・欠けたーーーーーー(._.)




割れた



新しいモデルの緑色もステキで良いですね~。買いたい。





でも少し高い。。。











チヌ釣り好きなので、いつか銀狼タックルでまとめたい(夢・・・)





ちゃんと仕事はじめたらやなーー。





銀狼王牙ステキやん。











波止釣り ブログランキングへ

チヌ釣り師になりたい。

2か月ぶりくらいかな?少し荒れてたけど海は良いですね。




すさんでた心が癒されます。




ハヤシでエサを買って、氷とオモリを買い忘れてフィッシングスターで追加購入して、今日は花街道に向かいました。




理由は水平線をみたかったから。




みなさんの釣りブログの情報によると、寒さの影響で厳しいかな~とは思いつつあえて外海に挑戦。





誰もいなかったので6番を占領。





と同時に、まぁいないという事は釣れないんだろうなぁ~と嫌な予感。





うん。エサも取られない・・・。





ちなみにエサはLサイズの生のオキアミに4倍こませチヌ。





これが私のテッパン。安いというだけやけども。




ちなみにオキアミは溶けたところから削り取りながら集魚剤と混ぜ混ぜする派の私。




これって亜種かな??




溶かしきって混ぜるより、オキアミの粒の大きさとかいろいろ調節できるから自分的には都合がいい。




まぁデメリットとしてはちょっと分離してしまうけど。





-----------------

珍しく本日のタックル情報↓



ロッドはダイワのDXRエアチューン1.35号の500。


リールはトライソの2500。


ラインは2号、ハリスは1.5号でやりました。


ウキはBの円錐ウキにジンタン×3


-----------------





ほんとにあたりが無い。




10時くらいから釣り始めて5回くらいしか餌をとられなかった。





一応外道でフグとベラは釣れました。





おなかも減ったし、1時半くらいに6番から撤収。撒き餌は4分の3ほど太平洋の海の底に消えてなくなりました。





2回戦はだいたい、種崎やなぁ。





歩く距離が短いし、魚影が濃くていいですよね。





赤灯台の方と合わせて10人ばぁが釣りよった。




赤灯台は遠いき、気合の入った時にしかいけんがよね~。





種崎は流れが速いので、潮が緩む一瞬が勝負。






流れの緩い足元に撒き餌をためて、時合が来たら二竿分くらい出したところで勝負するのが僕のいつものパターン。





ちなみに仕掛けを種崎用に重めに変更。




1.5号の円錐ウキに、-1.5のシンカー、それにジンタンを使用。





すぐにベラがヒット。





しかし続かない・・・。




「食える魚を釣ってくれ」と言わんばかりにネコが僕の横に座ってくる。





黒いネコ様が僕の足元のオキアミを食べてて少しびっくりした。





にゃーん。




しばらくネコと遊んでいると潮が緩み、ちゃーんす\(^o^)/到来!




こつんという微妙なアタリのあと、しずかーにウキが入っていった。




46センチのチヌゲット!!



チヌ02-12
写真に手が入っているけど・・・タモサイズ。




のっこみだったので今までで一番重いチヌでした。





空気を吸わせてからももう一回潜っていくファイトのあるやつでした。





釣りあげてからよく見ると口の外皮一枚、ぎりぎりの所にフッキングしちょった。





あぶなかった~。





引きだけなら今までのチヌで一番強かった。





チヌって同じ45センチクラスでも魚体によって全く引きが違う。すんなり上がってくるやつもおるし。





チヌは奥深いです。





お腹がパンパンに張っていて少し申し訳ない気分になったけど、おいしくいただくことに決めました。





このサイズは何枚か釣ったけれども、なかなか歳無しにたどり着けない。





ふと振り返るとアイルランドから帰国して9か月くらい。つまり釣りに復帰してからもそれくらい。





あと3か月のうちに歳無しに出会えますように。。。





歳無し釣ったらチヌ釣り師って感じがするからあこがれるな~。





あとそろそろ安いタモを卒業しようかなぁ~と。4000円ばぁの使いゆうがやけどホンマにのうがわるい~(._.)





今冬、もっかいくらい磯に行きたいっす。



波止釣り ブログランキングへ

やっっっと終わった。

今日でやっと全部の試験が終わった。




どっちにしろ高知に残ることになりそう・・・。




明日釣りに行こう。そうしよう。

Appendix

カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

