Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花街道6番のち赤松

今日は雨かと思いよったけど、天気が良かったので半日ほど竿を出してきました。




朝はフィッシングスターで、いつもの生オキアミMと4倍コマセチヌを購入。




最初は種崎に行こうかと思っていたのですが、潮風を受けたい気分だったので、花街道の6番突堤に。




先端の方にフカセ師さん。エギンガーさんもおりました。




はい。釣りになりませんでした。




大潮の干潮の時間。しかも水がものすごく澄んでいて、そこの石まで見える状況。




明らかに大物はいない様子。




厳しいかな~と思ったのですが、案の定・・・。




しかもサバゴが沸いておる・・・。




仕掛けを入れるといきなり水中ウキが走る。




グレ針6号をメインにしちょったき、なかなか飲み込まないから、から合わせばかり。





途中からは諦めて、ハリス部分だけを沈めて、サバゴ釣りに興じました。





でも、疲れるし5~6匹釣ったら、正直飽きた・・・。




でもサバゴといえども青物やし、引きは強くて面白い。ちょっとさびきデビューしたくなった。




12時ばぁに、移動を試みる。




サバゴがいなさそうなところで~、ということで、赤松漁港にふらっと立ち寄り。




夏の夜に一度、ルアーを投げに行ったことはあるけど、フカセをするのは初めて。





昼前に着いたときにフカセ師さんらぁが帰りよったので、ダメなのかな~とも思いつつ、数投するもあたりは無し。




何度か雑魚に餌をとられるだけ。





回遊中のボラさんの活性も低うございまして、遊んでいただけませんでした。





釣りよったら60センチくらいありそうなマトウダイが流れてきた。





腐っててぐずぐずになってたけど、あんな大物釣ってみたいな~。






見た目は不細工やけど。。。





だいぶエサも残っていたけど、ぽつぽつ雨も落ちだした1時すぎには帰路に。





最近釣果がしぶいな~。久しぶりに宇佐に行きたい。
スポンサーサイト

逃げたアイツはなかなかでかい

今日は久々の釣り。






種崎の赤灯台に行ってきました。朝7時ばぁに目が覚めたので、けっこうゆっくりしてから出発。






全然気合の入っていない釣り。






フィッシングスターで生オキアミのMと4倍コマセチヌを買うて、海に向かう。





花街道沿いをぐるっと見てみると少し波が高い。






どこで釣るか悩んだ結果、種崎に・・・。これが吉と出るか凶と出るか・・・。







昨日の雨で良い濁りが入っているかな~、と期待してみると案の定!!






にごり過ぎぐらいやった。






着いたらこんな感じ。




tanezaki.jpg






途中からだんだん人が増えて10人ばぁになってたかな?





さびき、ルアー、フカセ、泳がせ。いろんな釣りをしゆうひとがおった。





時々霧雨が降る微妙な天気。





なん投かしゆううちにキタマクラが釣れた。。。こいつが釣れるときはあんまり釣果が良かったためしがない。







たぶんベラとかキタマクラ、フグがわいちゅうがやと思うがやけど、3投くらいでハリの塗装がぼろぼろにはがれたり、何回も噛み切られたり、ハリスぼろぼろにされるしなかなかストレスフルな釣り。






キタマクラを外しよったら、灯台の先のほうで、たぶんアジを泳がせゆう人がいい形のイカを釣りあげちょってうらやましかった~。





イカって釣ったことないけどほんとに釣れるもんなんですね~。





その後手のひらサイズのグレが釣れたけどリリース。






グレ釣りをすると、コッパはリリースしたくなる(^^)またおっきくなったら釣ってやるぜ。





アタリが微妙にしか出ないので、3Bウキ-3Bの水中ウキ⇒Bとジンタンに仕掛けを変更。






エサが残りだしたらなんかおっきい魚がきた!と思うようにしちゅうがやけど、餌取りのアタリがなくなってからすぐにチヌがきた。サイズ的には25センチやけど苦労して取ったきうれしいし、価値のある一枚。






尾びれの上部が喰われているチヌさん。それでもちゃんと生きてるし、お腹もぷっくりしていてなかなかのファイトをしてくれた。自然すげえ。




chinu.jpg




刺身にしたら脂がのっちょってすげえおいしかったです。いただきました。






安いタモを使っているのでシールのメジャーを張り付けてみたけど、なかなか実用的や。





ちょっと目立つし 笑






このチヌがヒットした後、かなりいいアタリがあったがやけどハリが外れてしもうた。。。






チヌやったら少なくとも45ばぁはありそうな重さ。






ただウキがしゅって消し込んだからスズキか青物かもしれん。






あーくやしい。





逃がした獲物はいつでもでかいです。。もっと釣りうまくなりたい。





先にかえりゆうおっちゃんらぁが、最近は赤灯台でもチヌはあんまり釣れてないみたいやに、よう釣ったな~ってほめてくれてうれしかった。僕は仕掛けの遠投が好きではなく、たいてい2竿くらいしか出さないのですが、ここでは投げるのがメジャーみたいで、そんな手前で釣れるのか!(その時は1竿分くらい)「まさに灯台下暗しやな!」って言って帰っていった。





うれしさもあったけど、その言葉のチョイスに感動を覚えた私。

Appendix

カウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。