Entries



ステッカー

釣り雑誌のはがきの質問が採用されたらしい。



懸賞が付いてたのだろうか??なんではがきを書いたか覚えていない・・・。



まともに磯釣りしたことないのに、丁寧に質問に回答していただいて感謝ですね(..)



イサキ釣りにでも出かけようかしら。



新しいクーラーボックスでも買ったら貼ろうかな~。



ステッカー


波止釣り ブログランキングへ

5月27日。井尻⇒福島漁港で釣り

朝8時30分発で、相方と釣りに。




前回僕だけ釣れてしまったということで、数度の釣りのオファーがあり快諾(笑)




何時もどおりフィッシングスターでエサを買うて、いったん花街道に向かいました。





ただ、さびき師さんがようけおったので、フカセの僕らにとっては餌取りが多すぎるろうということで、宇佐に行くことに決定。




ずっと行ってみたい堤防があるものの、いつもそこは埋まっているので今回も諦め・・・。






その後、場所をどこにするか悩むも、釣り経験のない場所が良いなぁということで、宇佐大橋から見える井尻のテトラに決定。




ウロウロするうち、漁師のおっちゃんにチヌの実績を聞いてみたけどあんまり上がっていない様子。





でも人が釣れてないという場所でこそ、釣りたい!!その方が燃える!!ということで井尻デビュー戦。





まわりが砂浜なので釣り場は浅いのかな~と思っていましたが、タナ取りで10mほど投げると8m位はあるし意外と深い様子。




良い感じの水草も生えているし魚影は濃そう。




でも残念ながら、ベラとカサゴ、そしてフグのオンパレード。




ハリを取られまくって、あんまり釣りにならんかった。




最高気温が30度のこの日。





早めに井尻に見切りをつけて、宇佐の福島漁港に移動。





実はあまりいい思いをしたことのない福島漁港。





暑さも相まって、何時もにも増して省エネ釣り。





相方のアタリを待つ。




shibata.png





なかなかあたりが来ない中、突然相方の竿がとんでもなく曲がる。





沖に出ていくような強い引き。





ただハリスを切られるという・・・。





へこむ相方。





3時前後から突然、アタリが増えるようになる。




相方はチヌのような魚をばらす。




へこみまくる相方。





すると僕のボウウキにもアタリが!!





あーーーー、あわせてもフッキングしなかった。





ただこの直後同じようなアタリが再び!!




かなり重くて良い引き。チヌやったら40は確定な感じ。ただ叩くというよりはのそーっと這うような引き。





ただ重い!ほんまに重い。





ボラかな~と思っていると少し叩くようなアタリ。




相方がばらしたのを見てたので、だいぶラインを出しながら慎重にやり取りをしようとするも、これが逆に良くなかったみたいでどうも根に入ってしまったらしい。





ラインが擦り切れないように頑張っているとふたたび引きが!!




korodai.jpg



この引きで30しかないのか~という、残念さ。





まぁ1.25号のチヌ竿だからこそ楽しめるともいえるかも。





ただ食べてもおいしいコロダイが釣れてテンション回復。





相方のテンションはますます下がる。




10分後くらいには私の竿に、再びコロダイの30cmクラスが。




seika.png




暑かったですが、2匹とも引きが強くてとても楽しい釣りでした。




夜は、相方が刺身にしてくれていたので、ACLのガンバ大阪のサッカーを見ながら発泡酒を。。




350を2本で十分に酔えました。




ryouri.png





ほぼ食べ終わりの様子だけ。竜田揚げがなかなか美味かったです。





これは近いうちにまたオファーが来るな 笑



波止釣り ブログランキングへ

赤灯台⇒吉川漁港

13日の水曜日。久しぶりに相方と釣り。




2人で行くのは、何と1月の磯釣り以来という・・・。




朝8時半くらいに相方をむかえに行って、フィッシングスターさんでエサを買うて9時ごろから釣りスタート。




相方曰く、私は「省エネ釣り」をしゆうらしい。




朝は起きた時間から、釣り場は気分、道具は適当、撒き餌は安いものを。





どこに行くのか悩んだけんど、けっこう波がえらくて、花街道は少し危なそうだし、台風の波のせいか門が閉じられていたので、種崎の赤灯台に決定。




長潮の干潮から釣りがスタート。





台風の後は、けっこうチヌの釣果が良いので楽しみに赤灯台に着くと、けっこういい濁りが入っている。





期待大!!




と思いきや、意外と無反応。




カサゴが2匹釣れたけど、チヌの反応はない・・・。




餌取りすらあんまりいない様子。




一度足元に銀色に輝くおっきい魚体がさーっと泳いで行ったので(たぶんスズキ)、期待度は高まるも、地球ばっかり釣れました。




海が荒れたときはもっと湾内の方にチヌははいるのかなぁ~。




ということで昼過ぎには撤退して、吉川漁港に移動。



Tsuri.jpg




一度もここでチヌを釣ったことはないけど、というか2度目やけども足場も良いし、私の趣味のひとつである「飛行機」の離発着を見ながら釣れるので気になっていた釣り場です。





タックルは、イングラムチヌ1.25、ハリスは1.75号、ハリはグレ針6号。
(↑このタックル覚えといてください 笑)




無反応の時間が続くも、雰囲気的には赤灯台よりはずっといい。





ただ風が強く、竿が風を受けて手が疲れたけど・・・。




撒き餌を多めに打ちながら、何投かしているうちに、ウキがじっくり沈み込む。




合わせを入れると、叩くような完全にチヌの引き。45クラスかな~という手ごたえ。




相方にタモ入れをしてもらうと、なかなかきれいな魚体のキビレでした。



fc2blog_20150514113757181.jpg




その後は期待値は高まるもなかなか生体反応がない。




1時間くらいアタリが遠のいたあと、僕の竿に変なアタリがでる・・・。




ものすごい重い・・・。地球??





アレ?でも浮き上がってくるぞ・・・・・・・・。





茶色い何かが浮き上がって来た。流木か、と思った瞬間、あれ?動いてる。。。





おおおおおおお~、大きなタコが上がって来た!!\(^o^)/





写真を撮り忘れたので、ゆでて2本脚を食した後のタコさん。


tako.jpg





はじめてタコを釣ったわ。まぁ釣ったというよりは釣れたという感じか 笑




それにしてもなぜフカセ釣りの仕掛けでタコが釣れるのか・・・笑





どんだけどんくさいタコなんだろ。





料理の時見てみると、表面の薄皮一枚にフッキングしてた。きつい合わせを入れてたら外れてたわ。





ほんとによく上がってきてくれたよ。





夜はタコパですよタコパ。刺身、酢の物、炒めもの。どんなに料理してもおいしいね。タコ。




食べておいしいもの釣らんとね。

エギを投げに貴船漁港に行きました

5月3日の雨降りのなか、フカセをする元気はなかったのでエギを何投かしてきました。




僕の釣りは、ほとんどはフカセだけど、一応ルアーロッドのやっすいやつも2本くらいは持ってるのです。




けど、今まで一度も魚がかかったことないので、ルアーとかエギでほんとに釣れるのか、疑問。




GWあけの水曜日には相方と宇佐にでも行ってみようかと思っています。




貴船漁港はそこそこイカの実績もあるみたいだけど、僕には御縁がない。




うーん。ルアー師にいろいろ教わりたい・・・。。

Appendix

カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

