Entries



インパルト×トライソ

友人にもらったトライソ、でも少し重いな~と思っていました。



もう一つのリール、インパルトはドラグがついていない古いやつだったので、ずっと重いトライソメインでやってきたのです。



でもどっちも2500やし、スプール入れ替えたらハマるんじゃないかな?ということに気付き、やってみるとニューリール誕生。



だだーん。


リール


イングラム×トライソはかなり腕に重さを感じているのでこれからは、インパルトライソを使うぜ!!




波止釣り ブログランキングへ

タナスカでファミリーフィッシング

昨日の日曜日、3時くらいに大学時代の恩師から突然連絡が入り、4歳のお子さんを釣りデビューさせるから手伝ってくれとのメッセージが!




いとことウイニングイレブンで熱戦を繰り広げていたものの、一時中断。





私の趣味はヨーロッパサッカー観戦。




ちなみに、ずっと昔からチェルシーを応援しゆうがやけど、なぜか2回もマンチェスターのオールドトラッフォードにユナイテッドの試合を見に行ったことのあるという変わり者。




ところで連絡をくださったのは、防災が専門の先生で、釣り場は津波が来ても安全に避難できるとこがいいな!という無茶ブリつき。




海に行くのに津波が来ないとことなんてないでしょ・・・。




でも確かに宇佐の一文字とかで釣りよって地震にあったら助かる自信はないかも・・・。




先生もほぼ初心者で、たまたま釣り場を調べよって、奥田釣り具さんのブログにたどり着いたらしい。




そこで私の名前が出てて、まさかと思ったらしいけど・・・、はい私です。





研究を捨てて釣り人になっています。





フィッシングハヤシさんで集合して、もろもろ道具たちを購入。





安全で、近くにコンビニあるし、タナスカでいいかーということで行ってみる。





到着した時点で4時近く。





何組かがさびき釣りをしよったけど、聞いたところ全くあたらんとのこと。






でも新港は津波来たら危険かなということでタナスカで竿出しをしてみることに。





僕も一応オキアミを買うてみて、チヌがいないかチェックしながら、先生のお子さんたちに仕掛けをつくったり、釣り方を教えてあげたりのんびりした昼下がりを過ごしました。





残念ながら小魚一匹泳いでいない状況。





オキアミも一回も餌取りに食われない状況。





せっかくのデビュー戦やったき、つらせちゃりたかったけんど、魚がおらんことにはどうしようもない。





昨年の夏にタナスカで、よさこい前あたりにキビレの数釣りが出来たから、それに期待したけんどまだ早かったみたい。





なにより4歳の子どもにはちと釣りは早いかな~と思うたな。




でも楽しんでくれたようでよかったです。




高知県の釣り人口を増やすことに貢献した!!





さびきは全く専門外やけど、釣りをしてみたい!って人がおったらサビキの仕掛けを作って、ささっとサポートしてあげられるくらいの知識はもっちょかんといかんなと思いました。





波止釣り ブログランキングへ

宇佐一文字堤防でフカセ

27日。めずらしく3人で宇佐に。



6時開始という僕らにしては気合の入った釣り。



遠足前の小学生みたいやけど、久しぶりにワクワクしてねられず、Huluで動画見てたら2時になってた。



そして3時半に目覚めるという。。。



その後は携帯でゲームしたり、仕掛け作ったりしながらダラダラ。



ちなみに竿を2本用意。



①DXRエアチューン1.35の500にインパルト2500
0号ウキに道糸・ハリスが2号の直結の全遊動

②イングラムチヌ1.25の530にトライソ2500
5Bのウキに-5Bの水中ウキ、ハリスは1.7号を使用



到着後①で始めるも、干潮の潮どまりで流れないので、②をメインに使用。



ただ、釣り開始後1時間後にはアジゴとサバゴが猛威を振るう。



撒き餌なんか一瞬でやつらにやられる。



やばそうやから、土を多めに入れたり、深攻め系の撒き餌にしても無意味。




紀州釣りの合理性に頭が下がる思い。ただ手が汚れるからやらない(ポリシー)。




さなぎと練り餌をローテーションしながら時折、オキアミで小さい魚を釣る感じ。




釣り開始1時間後くらい、たぶん8時くらいに突然、チヌが釣れた。



餌はさなぎを付けていた時、仕掛けを投入して、なじませている途中に、一気にウキが走った。




たぶんかなり食い気だってたんだと思う。




さなぎやからまぁチヌ確定ということで、丁寧にやり取り。




35くらいかな~と思ってたら、上がってきてからもう一回もぐりこんだチヌ。




夢の歳無しに期待が高まる!!




そして、奥田釣り具さんといえば、チヌ釣りでもらえる渡船券。




50来い! せめて45・・・。





はい50はない。





結果は・・・・・・・



結果は、微妙・・・うーーーーーーん。




44か45・・・・・・・。



写真はせっかくなのでこちらで↓(27日の分)




奥田釣り具の釣果情報





45センチ!ということで、念願の無料渡船券ゲット。




tosenken.jpg




釣り始めからちょっとした目標となっていたのでうれしい。




その後は全くダメ。サバゴどうこうより、チヌにスイッチをいれられない。




チヌっておったら釣れる魚やから、釣ったのか釣れたのか分からないことが多い。




なんか今回は釣れた感じがする。





大きいのが釣れても、結果論やし、それに一喜一憂してたら釣りも上達せんよなと思う。




うーん。





極めていって、自分の力で釣った!って言える歳無しをあげたいと思う。






雨も降りだして2時には撤退。




精進あるのみ。




イソメで3本竿だしして投げ釣りをしていたヲガさんは20センチくらいのキスを筆頭に数匹と、ものすごいたくさんのコチを釣ってました。





とにかくコチばっか釣ってた印象。




あとはチャリコとか小さいヒラメとか、なかなか渋い釣果やったみたい。写真は取り忘れた。




usachinu45.jpg





波止釣り ブログランキングへ

相方が

相方が一文字で38センチのチヌを釣ったらしい。


おめでとうございます。


一文字はサバゴがわいててフカセにはなかなか厳しい環境の様。


来週の土曜日に3人で行く予定。


戦略を考えねば。


でも天気が悪そうだ。。。

13日の赤灯台

13日。




用事があったため、この日は釣りに行く予定はなかったのですが、せっかくのお天気なので午後4時ごろから釣りをすることに。




場所は花街道を希望も、ものすごいにぎわい。





あきらめて、なんとなく赤灯台に。






ぽつぽつ冷たい雨が降る中、ヨコスジイシモチ(調べるまではキンギョって呼んでた)とかイガミ、チャリコなど外道が多く、仕掛けがなじむまでに餌をとられている様子。





なかなかしんどい釣り。





撒き餌のうちかたで外道をかわそうとするも、なかなかうまくいかない。





しかも途中から強風が吹き始め、大橋に向いた方では釣りができない。





仕方なく風の影響を受けにくい逆の方での釣りを開始。






ただ当らない。





6時すぎくらいに突然そいつはやってきた。





昨日はツインフォースタナの3Bとー3Bの組み合わせでやりよったので、上のウキは結構繊細にあたりをとれる。





もぞもぞしたアタリのあと20センチくらいすいっとウキが入った!





これは確実にチヌのアタリや!!と確信した私は、相方に「いつも俺ばっか釣ってごめん」っと一言いれてのアワセ。





けんど、いままで釣ったことないような重さの引きがきた。





ずんずん叩くようなひきでチヌは確定。それにしても自己ベストは確実、さらに歳無しは確実と思われる強い引き。





けっこうきつめのドラグがキーキー言いながら糸を出される。






釣りをしよってはじめて腕が痛いと思うた引き。






なかなかしぶといやつだったので慎重にタモ入れ。





はい45・・・。



赤灯台のチヌ





何だったんだ。君の強い引きは。





せっかく歳無しを期待したのに・・・。





チヌはほんまに引きに個体差があるから困る。





7時には撤収。たった3時間の釣りでしたが満足の1枚でした。






刺身にしてやったぜ。



チヌの刺身




最近チヌが釣れてない、相方にますますストレスをためさせてしもうた 笑

スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ

土曜日に赤岡でスーダラ節を口遊みながら釣りをしていたのは私です。




めずらしく朝4時起きの釣り!!




前日にオキアミと4倍コマセチヌを買うて釣りに備えてる。




なぜ、省エネ釣りがモットーの私がこんなに早起きしたかというと、13時から打合せがあったため!!





女の子たちとお食事を兼ねた打合せのため、コマセをかぶったまま行くわけにはいかず、ぽかぽか温泉に入る時間も考えて10時30分がリミットだったため早めに釣りを開始したわけであります。





それにしても人生で初めて釣りのタックル入れに香水が入ってた 笑。





5時過ぎに釣り開始。昨日はあまり予定の合わないもう一人の釣り仲間のヲガ氏との釣り。





ヲガ氏は投げ釣りをしていました。バラバラの場所で釣ってたのでプロセスはあまり分からない・・・。





いきなり釣果をばらすけど23センチの立派なキスを釣ってました。




なかなかゴンズイとニロギに苦しめられていた様子。キスゴもぼちぼち上がってました。





私のタックルは、いつものイングラムチヌ1.25にトライソ。仕掛けは3Bのウキに-2Bの水中ウキで釣りを開始。





少し濁りが入っていてチヌには最高の環境。





朝の早い時間は撒き餌を多めにうって仕掛けを流す。エンピツカマスがぼちぼち、ニロギ、ゴンズイという感じでした。





アタリがきたのは8時30分ごろ。チヌくさいあたりがきたけど一度目はかからず。






2回目は向こうアワセってくらい飲ませてからアワセを入れる。





気持ちいい引き!!前回の釣りでの釣果であるコロダイとは違う、叩くような引き。





けっこうファイトのあるチヌで、足元に入っていくような引きでかなり暴れてくれた。





チヌ好きすぎる。




akaokakurodai.jpg




37センチ。





血抜きをして、ハリを新しいのにかえた、その直後の投入でも25センチのチヌが釣れました。




akaokatinu.jpg




2枚目の写真が分かりやすいけど、こういう体が長めで尻尾が太めの個体は引きが強いですね。





その後は怒涛のゴンズイラッシュ。





釣り座を替える気も起きず、ゴンズイを5匹くらい釣った所で終了。





ヲガさんの竿を奪って投げ釣りをさせてもらった。





私、恥ずかしながら虫エサをさわれないので、投げ釣りは専門外。






さなぎはなんとか行けるけど・・・キモイ。






投げ釣りを集中してやってみると、海底の地形も分かるし、何より魚のアタリが気持ちいい。





幸運にもキスゴがかかってくれて、3投しかしてない投げ釣りを楽しめました。





投げ釣りまじめにやってみようか考え中。





その後の打合せでは、相手が県外の人だったので、西村商店でランチをして、桂浜に連れて行ってあげました。





なかなかセンスのあるチョイスでしょ?




女の子の釣果はなし。

Saturday, June 6, 2015 @Akaoka fishing port

Dear my friend in abroad,

I woke up at 4 o'clock yesterday because of going Black Sea Bream fishing with my friend. Black Sea Bream...that inhabits eveywhere in Japan, not only saltwater area also brackish part. It's not so difficult to get for all people, however I've never cought up a big size. The best record of mine is 47cm. Bigger than 50cm individual is called Toshinashi which means that people can't distinguish the age from his size and it's very important number for Black sea bream angler, you know. I look forward to getting it in near the future. I'm just on the way of an expert!! Please check out my blog once in a while. Usually, I posts an article in Japanese, so enjoy the pictures on it.

The below is a cought of yesterday
akaokatinu.jpg

Appendix

カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

