Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninoninjya.blog.fc2.com/tb.php/53-1da45aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさびさの更新、つまりひさびさの釣り

昨日、今日のお昼からイタリア人留学生の手伝い(通訳とアッシー)をしろと、高知大学の先生からの連絡があったので、車を用意してたら、今朝「やっぱりいいわ!」との連絡。





ぬーーーん。






朝は髪を切りに万々商店街の今城さんとこに!





そしたらおっちゃんは有給で鮎釣り行ってるとの事。





これに触発され、昼からよし釣りに行こう!ということにした。





花街道で釣ろうと思うて行ってみるも、波が堤防を越えておる・・・。





てか今日3メートルの波やったんや。ということを携帯で調べて知る。





ということで、種崎で釣ることにした。





行ってみると種崎は海水浴客でいっぱい。






なんか撒き餌するのがとても申し訳ない気分になったので、必要最低限、ちびちびまきながら釣り。






今日のコマセはいつもの4倍コマセチヌ。これ本当に大好き。






まいてもまいても減らんし、集魚力が強すぎて困るということもない。





なによりもたくさん水を入れてもかなりの吸水力があり、コマセがドロドロになることは皆無。






量を測ったりするのが嫌いな僕に最適なのです。






オキアミをそこそこ投げるのに都合がいいんですよ~。







それにしても僕はどうしても種崎で泳ぎたいとは思わないなぁ・・・。





汚いよね。浦戸湾の水。





まぁ撒き餌でよごしゆう張本人なんですがね・・・。





まぁ湘南とかあのやばい汚さの水の中、都会人はビーチできゃっきゃしゆうがやき、贅沢は言われんけどね。






それにしても釣りに関してはメッカなんだなぁと、高知新聞を見ながら思う。





34キロってやばすぎやろ。
akame.jpg






そういうわけで、中学生らぁがどぼーんと灯籠の所から飛び込みゆう横で釣ってきた。





ちょっとチヌは厳しいかなとは思いつつも、今日は軽い仕掛けしかもっていなかったので、灯籠に近い所(潮が遅い所)で釣ることにしました。





3Bウキに-2Bの水中ウキにジンタンで浮力調整。





撒き餌は半ボイルのLで小魚対策。ハリはチヌ針の2号。時たまさなぎも使ってみました。






意外と餌取りは沸いていない様子。ただ深い所で喰うてくるやつがぼつぼつおる感じ。






暑いき、お魚さんたちもお休み中かな。







はじめの大きなアタリは1時頃。





今まで体験したことない引きかたで何やろうと思うてあげてみたら28センチのカワハギ。
hage.jpg






けっこう強い引きで楽しめました。





外道やけど、おいしいしラッキー。





お昼の暑い時間、しんちゃんさんに遭遇して写真を撮ってもろうた。





撮ってもらえる魚が釣れちょってラッキーや。






ブログにのせてもらえた。





↓僕の撮った写真よりきれいや。
しんちゃんの釣り場情報





それにしても暑い!!




ペットボトルの水が煮えてる・・・。お風呂のお湯より熱い・・・。





とにかく暑くて結構意識がもうろうとしてきゆう2時ごろに強めのひき。





ずん、・・・ずずーんっていうチヌのアタリ!





30ちょっとのチヌ。これは写真撮り忘れた。






明日焼き魚になる予定。






暑くてしんどかったので3時30分には撤収。






それにしてもなんとか1匹でもチヌが釣れてよかった。





ロッドは、DXRエアチューン1.35を使ったがやけど、これ使って初めてまともな魚が釣れた。






このロッド面白い。すごい自分の手で釣っている感じがする。






胴調子で、魚が乗る感じ。泳ぎ方まで繊細に手に伝わってくる。





1.25のイングラムチヌより、ずっと柔らかいですわ。





軽くて手返しも楽やから、しばらくイングラムさんには眠っててもらおうと思う。






それから最近興味のある遠投かご釣りを始めてみたいと思っています。






金はないので、1.5号くらいのロッドでチョイ投げから始めてみようと思う。







あ、そうだ。ありがたいことに今城さんの向かいの魚屋さんのはまださんが魚をさばいてくれた。






それにしてもなんであんなに一瞬で魚がさばけるのか不思議。





あごの所をトンって包丁でたたいて、心臓(?)取り出してハラを割ってワタだけさっと出してくれる。





その作業わずか数十秒。神業。






夜は打合せがあったので、それに出て現在カワハギを食しながらブログ執筆中。






幸せなり。



波止釣り ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninoninjya.blog.fc2.com/tb.php/53-1da45aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tweets

タイドグラフ

